徳島の特産品シリーズ〜すだち〜【文:犬飼佑子】


08 May
08May

その昔、私が小学校の頃に徳島県で国体が開催された。※香川県と共同開催


で、それに合わせて生まれたのが「すだちくん」である。


で、そのすだちくんはもちろん徳島の名産品「すだち」をモチーフに仕上がっている。


サンマはもちろん、冷奴、焼酎、うどんにも合い、徳島の一部の喫茶店では紅茶を頼むと「ストレート、ミルク、レモン」ではなくて「ストレート、ミルク、すだち」が選べるのだ。


私の祖母は神山ですだちを作って出荷しているので、冷蔵庫開けたら常にあるし、なんなら床に何個か常に転がっていた。となりのすだちである。


今でも可愛い孫娘(あたし)のためにすだちを絞って、絞り汁を送ってくれてるばあちゃん、ありがとう。


さて、もう何年も前になるが、お家が料亭のお子さんを担任した。学区探検でも見学させていただき、本当にありがとうございました。


その年、生活科の授業でお店屋さんを開くためにたくさんダンボールが必要になった。


その「料亭の子」は「家にたくさんあるから持ってきます」と言ってくれ、お兄さんお姉さんも手伝って本当にたくさん持ってきてくれました。


ほしたらあったんですよー!「JA神山」のすだちのダンボールがー!!


もう速攻お家に電話して「あの、ダンボールもそうなんですけど、すだち、徳島の使って下さってありがとうございます。もしかしたら祖母の作ったすだちかもしれません!」みたいなことを伝えた。


「ご縁がありますねぇ~」という話になり、とっても心がほっこりとした。


どこの料亭か気になった方は個人的に連絡してくださいね!ちなみに犬飼割引などはありません。


制作(現地ボランティアスタッフ) 犬飼佑子

コメント
* メールはウェブサイト上に公開されません。