ぞめきの夜明け【文:友利翼】


04 Nov
04Nov

ブログ担当大臣(川人)と副大臣(リキイチ)が楽しそうに書いているので、

羨ましくなって僕も一筆。


この映画の話が持ち上がった当初は川人とふたり、

ゆるゆると、ゆらゆらとやっておりました。

僕はどこかで「楽しい映画になればいいよね」くらいの感覚であったんでしょう。


ところが何度も徳島入りをして感じました。

この映画は阿波踊りを「撮る」ではなく

「とらえる」必要がある。


これほどまでに徳島の方にとって大切な「心」を、

沖縄出身の僕が監督していいんだろうかと悩みました。

「あ、こりゃあヤベェぞ」とふんどしに手をかけるのですが、なかなか上手く締まりません。

軽くスランプに近い状況で、原点に立ち返る事にしました。


「徳島とは何か、ここで『生きる』人たちとは何か」ー


優しく朗らかでおおらか、そして「文化と踊り」を愛している。

それはどこか僕のふるさとの人たちと通ずるものがありました。

答えはすぐそばにあったんです。

「よし、いける!」


しかし


撮影を直前に控え、未曾有の台風が来るという事。

阿波踊りが中止になるという事。

それを聞いて泡をふいて倒れた川人。

白目をむいていた僕。


まさに満身創痍です。


そんな僕らに救いの手を差し伸べてくれたのは、やはり徳島。

阿呆連さんはもちろんのこと、数え上げればきりがない県内の方々のお力を頂きました。

郷土愛・踊り愛・人間愛・映画愛、たくさんのそれらをもって「ぞめきのくに」は完成を見るに至りました。


「ここに、あるでよ」


感謝を持って、まもなく幕が上がります。



【4K・VR徳島映画祭2019】

11月22日(金)14:15~(広野小学校旧校舎 2F:E教室)

11月23日(土)13:00~(広野小学校旧体育館/メイン会場)

徳島県名西郡神山町阿野広野22

https://4kforum.jp



監督

友利翼

コメント
* メールはウェブサイト上に公開されません。