徳島の玄関口「徳島駅前」【文:犬飼佑子】


14 Mar
14Mar

未紗たちが練習する東新町商店街、私が小・中学生の時は県内で唯一の映画館がある場所だった。


ドラ○もん、ジ○リ、最後に観たのは確かR-15のバトル○ワイヤルだったかなぁ…。


今のシネコンとは違って、チケット買って自由席、千と千○の神隠しの時は立ち観しました。チケット売り切れとかなかったなぁ。


たまに友達とお小遣い握りしめて、「市内行こっ!」って言って勝瑞駅まで親に送ってもらって、そこから徳島駅へ、佐古駅の傾いた車内で重力に身を任せるのが「市内遊びに行く」って感じがして大好きだった。

※今でも佐古駅で停車した汽車は傾いてますか?


そんな東新町商店街、数年前(息子がまだ生まれてなかったので6~7年前かな?)に県外の友達が遊びに来てくれた時にふらっと遊びに行ったことがある。ヲタクの祭典?現代芸術展?みたいなのがあるのが徳島新聞に載ってたので。


で、まずは車で駅前まで行って、駐車して「ここが徳島の玄関口、徳島駅前だよー!」とジャジャジャジャーン!と手を広げて言った。


すると彼女はパノラマ写真を見るように首を左右にゆっくり動かし、一言。


「あの、徳島も京都みたいに、建築制限があるの?」

※↑当時、彼女は建築関係のお仕事に就いていました。


はい?


「え?だって、これだけ?高い建物ないよね?あ、地下街があるの?」


…。


…。



地下街なんてあったら、阿波おどりの時に盛り上がりすぎて地盤沈下するでしょうがっっ!!目の前にあるヤシの木っぽいやつと、SOGOと、バスターミナルがすべてですよ!


これだから都会っ子は困るよ。


ちなみに私が安心した県の玄関口、


3位は鳥取駅前


2位は香川駅前


1位は山口駅前


である。どうぞ、一度訪れてみてください。圧倒的なホーム感がありますよ。


文: 制作(現地ボランティアスタッフ) 犬飼佑子

写真: 助監督 清本章太

コメント
* メールはウェブサイト上に公開されません。