秋の大運動会 その1【文:川人千慧】


07 Nov
07Nov

先日、脚本・音楽の川人は、阿波おどり振興協会の運動会に参加させていただきました。


旧吉野川橋のたもと、気持ち良すぎて飛べそうなくらいの青空です。お昼からの参加となったのですが、着きまして早々に、


副連長「あっ、アラレちゃんきた!」


どうやらわたし、阿呆連さんでアラレちゃんってあだ名に決まったみたいです。


抹茶オレをごちそうになりながら見ますと、阿呆連さんのテントそばでは、もうもうと立ちこめる湯気のなか、杵と臼のお餅つきがひっきりなしに行われております。


連長「まず、(餅)ついていけ!」


すわ昔とってないけど杵柄、腕を振るおう…と思ったのですが、わたしが杵を下ろすと、みなさん、


苦笑~。


変なとこ叩いて「お餅はここでよ~」と笑われ、「ちょうどいいとこまでやっといてあげるけん」と代わっていただくと、


お米がどんどんお餅に!!


そして出来上がったアツアツのお餅を、どんどん丸めていく女性陣!

のなかに、本作の女優、北島愛子さんの姿! 聞けば、撮影の後も練習やイベントに参加されているそうで、すっかり溶けこんでいる姿は、地元ヒロイン和葉そのもの。

ちなみに、あとでうちに帰って、いただいたお餅を食べながら「これ、わたしもついたお餅~」と家族に話を盛ったところ、「これは、手早くて力があって、上手な人でないとでけん味。アンタのわけがない」と一瞬で見破られました。


やはり踊り手さんって、屈強なのね…!


脚本・音楽

川人千慧

コメント
* メールはウェブサイト上に公開されません。